【驚愕】数検1級に最年少で合格した天才中学生


ノーベル賞で授賞者の異能や天才が注目されているが、日本にも若き異能がいる。

最年少で数検(実用数学技能検定)1級合格を果たしたという中学生、千葉市立幕張本郷中学に通う3年生、菅原響生(ひびき)君(14)。

将来の夢は「数学者」。「数学のノーベル賞」と呼ばれるフィールズ賞があるが、賞が欲しくて数学をやっているわけではないという。

引用:AERA.dot

【ネットの反応】

数学の楽しさは「エレガントな証明を見つけた時」なんて、中学生とは思えない台詞だ、カッコイイ!将来、彼が新しい理論を発表してる姿が楽しみです。

こういう天才をきちんとした人間に育てる教育が日本には必要だと思うなぁ。

算数でじゅうぶんなのは専門職というか理系の職に就いてないからだよ。その人たちが居るから、便利なモノがあるし、不要じゃない。

本当に凄いですね(感嘆) この少年も、少年の才能を引き出した両親も、大したものだと思います! 夢に向かって…これからも数学への情熱を持ち続けて欲しいです

10を作って遊ぶ、やったやったw 数学って楽しいんだよね。「エレガントな証明」で、容疑者Xの献身、の石神を思い出した。あ、見たくなってきた。見よーっと。

エレガントな証明…その証明よりもあなたがエレガントな気がします(笑)ワクワクする数字にたくさん出会えますように

学校の数学の授業がさぞかし退屈だろうなぁ。授業中は好きな勉強を自習させるくらいの柔軟さがあればいいが。

ナンバープレート見て「何かの語呂合わせにならんかなー」って考えてた俺とは全然違うな。

学校の数学の授業、さぞ暇なんだろうね

一切の批判を寄せ付けない本物の天才だよ。この子の偉業に対してあーだ、こーだ抜かす奴はカス決定

数学に関係の資格、試験は全て取るべきかなー 数学も極めなきゃ!

学生のころ、数学が大嫌いだった私にしたら、ものすごい中学生に思えるけど、数学を「楽しんで」いるんだなあとこっちも楽しくなってくるね

将来が楽しみです。いい先生に出会って立派に育ちますように。

千葉市立幕張本郷中学だって。どこかですれ違ってる?

自分の会社では数学は必要無い、簡単な計算でも電卓を使っています

昔「轟け一番」って漫画だったかな?「魔の300公式暗記試験」ってのがあってだな。

指を折りながら数える。そんなロマンが好きです←言い訳

数検は公文と同じで数学の才能とは関係ないが、グロタンディークの論文を読み解こうとしている心意気はホンモノといえる。がんばれ

アメリカの大学からスカウトが来るから、ジャップの頭脳流出ははかどります。グローバル化時代、こんなシケた国では搾りカスのような人材しか残らない

世の中数学レベルは必要無い、算数レベルで充分だと、おっさんは信じてますが・・・

数学苦手だったから尊敬するわぁ。

「ロピタルの定理」なにその厨2病心をくすぐる名称w

俺も最近やっと自分の目指す定理の雛型が(間違いがなければ)証明できて今論文書いてるけど中学生でEGAが読めるっていうのはかなり凄いと思う。後はこの子に未知の問題を解く能力があるかどうか

日本では飛び級もないし、日本で就職すれば横並び待遇で誰でもできる仕事、もちろん給与も同じ。天才を受け入れる気がないくせに、外国の教育をまねても意味がない。まず隗より始めよ。

天才現れる!

藤井4段もそうですがこの国 とりわけ学校は天才の居場所が無い国 個人的にはもっと才を持つ人を優遇した方がいいと思うのですが そうなると阿呆連中が妬みと僻みで火病る 困ったものですよ

保育園から計算機で遊んでいたが、ニートになった例もここにあり。数字も好きだったけど、それ以上に漫画やゲームが好きだったから仕方がないか。

数学は問題が解けて行くと吸い込まれる魅力がある。「エレガント」と表現する辺り英語のセンスも良い様子。日本のソロソロとび級を取り入れて優秀な人材を。中学生で数検1級は凄い!

そりゃポアンカレ予想の証明のような、大きな数学の問題を証明してほしいですけどね、こういう天才が世界に何人もいて歴史に残る業績を残すのは数人だからなあ。

数学教える学校の先生大変だな

身長を伸ばすサプリ | 97%の中学生・高校生が満足!